布具屋制作日誌

布で小さな道具を作る人です。

お題箱でいただいた声へのお返事(2)

だいぶ間が空きましたが、お題箱へのお返事第二弾です。

お題箱→あおれんじゃ@ペンのおくるみさんのお題箱

柄のリクエス

 雪の結晶柄で!雪が!雪で!あと、ちぃで!(ばれた)

 先日雪の結晶柄は増やしましたね。

minne.com

たぶんさらに増えます。たぶんね。

 

是非葉っぱ柄をお願いしたいです。

先日新柄として販売した 「グリーンシンフォニー」はご覧いただけたでしょうか。ザ・葉っぱ柄です。

minne.com

葉っぱ柄はもうちょっと増やしたいと思っています。

 

おくるみは、まもなく梅雨時期なので、雨とか蛙とか紫陽花とか…雨続きで憂鬱になりそうなときに、ペンを持ってお出かけしたくなるようなイメージで。撥水効果の布小物って難しいのでしょうか。

紫陽花柄は作りたくて探したんですが、夏柄なのでリップル加工(布をデコボコにする加工)の生地ばかりなんですよね。あまり大柄だと今度はおくるみにしても何の柄かさっぱりわからなくなるという欠点もあります。いいものがありましたらぜひお知らせください。あと蛙柄って販売しても大丈夫なんでしょうか。蛙が嫌いな人は速攻で視界から外して買わないから大丈夫なのかな。雨柄は少しですが手元に布があるし、梅雨以外でも季節を選ばないと思うのでそろそろ出したいですね。

撥水効果の布小物なんですが、ナイロン生地やラミネート生地を使えば作るのは可能です。問題は私にそういった生地を扱った経験がないことですかね。挑戦してみたいとは思っています。

 

柄のリクエストとしては動物物とかあったら欲しいです
(うさぎ、犬、猫、魚など)

この声が届いてから、こういった柄の布を意識して探してはいます! ただ私の基準に達していない布や、おくるみに合わない大柄の布などは、使えないものとして除外しています。いいものが見つかれば作っていきたいです。

小鳥柄の布は仕入れてあるので近いうちに作ると思います。

 

少し高めの値段設定にして、紬など着物の生地を使ったペンのおくるみが欲しいです。参考にしていただければ幸いです。

これは正直に言えばやるつもりがありません。なぜなら既製品がすでに販売されているからです。

bung-box.com

こちらブングボックスさんの、遠州綿紬で作られたほぼ同型のペンシースになります。品切れしていることが多いのでそこはあれですが……。

ちりめん生地はハギレを手に入れやすいんですが、伸びて縫いづらいのでなるべくなら使いたくはないです。モチーフがはっきりしていて縫いやすい和風柄の生地(以前販売したしだれ桜柄など)は時々作っていきたいなと思っていますよ。

サイズについて

キングプロフィットなど太くて長い万年筆が入るサイズが欲しいです。
(太ペンのおくるみの長さをあと1〜2cm長くした感じの物)

大きなペン向けのおくるみは時々リクエストをいただくんですが、現時点では難しいかなあと思っています。

難しいと思う理由としては2つあります。まず、大きなペンはとても高価なので、ペンシースが欲しい方はそれに見合うものを欲しがっていると思うため。次に、大きなペンのサイズに決まった傾向がないためです。この2つから、オーダーを受け付けるのがベストだと思います。

またオーダーをもらう際には他の問題もあります。入れたいペンのサイズを購入者さまの手元で測っていただく必要がありまして、キャップ収納時の全長は普通の定規で測れます。しかしペンシースを作る際にはペンの軸径(もしくは軸周)が必要になってくるので、これをどうしたものかなと思案しています。軸径(軸周)は、ピッタリサイズを希望される方については必須です。他にも布柄の希望や、ネットでのやり取り、できた物が作り直しになる場合の対応等制作関係の問題から、私の他の仕事との兼ね合いなど、いろいろと考えなければならないことが多くあります。

今はいろいろやりたいこともありまして、ネットでオーダーを受けるつもりはありません。やり方の目処が立って、余裕ができたらやってみたいなと思わないこともないのですが。いいアイディアをお持ちの方はぜひご連絡いただければと思います。