布具屋制作日誌

布で小さな道具を作る人です。

お題箱でいただいた声へのお返事

リクエストボックスとしてお題箱というものをTwitter連携で設置してみたのですが。

あおれんじゃ@ペンのおくるみさんのお題箱

文字数の関係でTwitterだとお返事がしづらいな……と思ったので、このブログで返答していこうかなと思いました。

それでは砕けた感じでレッツゴー。

再販について

ペンのおくるみ、買い逃したので単に雪の結晶と星座の再販希望です…!

ペンのおくるみ(フラワーシャワー・ターコイズブルー
の再販を希望しますのは! 明日の追加商品楽しみにしています!

星柄、雪柄がかわいいと思いました。気づいたときには完売していたので、機会あればぜひ手に入れたいと思います。制作のんびりがんばってください。

再販希望ありがとうございますー。

星座柄は再販予定ですが、暗い色の布地は手縫い工程で目にやさしくないのが難点です。3色あるので、それぞれ少しずつの販売となりますがご容赦ください。

雪の結晶柄は新色を加えて16cmで作り次回販売予定です。もう春が近いのに冬系の新柄を追加するよ。

#ペンのおくるみ 新柄のお知らせです。春の足音が近いこの頃ですが、それはそれとして雪の結晶は美しいモチーフです! 次回追加分ではこの4種類の雪の結晶柄を追加予定です。

フラワーシャワー柄のターコイズブルーも人気がある! すなわち再販予定だが今月できるかはちょっとわからない!

ない柄のリクエストとミニ万年筆向けおくるみについて

今回、おくるみをひとつ購入させていただきました。前から気になっていたのでとても嬉しいです。品物の到着を心待ちにしております。
それでリクエストなのですが、今回の風車柄のような幾何学模様が増えたら個人的に嬉しいです。
例↓
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/yng2015-5150/
http://item.rakuten.co.jp/simuraginga/1439/
また、ミニ万年筆(kawecoのスポーツやプロギアスリムミニなど)のサイズがありましたらぜひ購入させていただきたいです。
長文で図々しくリクエスト失礼いたしました。これからも楽しみにしております。

和風な柄が多いように見受けられましたので、洋風でポップな柄を採用していただけると嬉しいです。これからも応援しております。

購入&応援ありがとうございます。

今のラインナップに和風柄が多いのは桜系のせいですね。こればかりは季節物なのでご容赦ください! 今欲しいでしょ桜柄!

幾何学柄、ポップ柄は布屋に行くたびに目を皿のようにしておりますが……今週末にちょっと面白いところに生地の仕入れに行く予定なので、ぜひご期待ください。

ミニ万年筆向けについては、現在ものが手元にないんですが、そのうちカヴェコスポーツは手に入る予定です。以前テスターさんに試してもらったんですけれど、カヴェコやボエムが入るおくるみとしては長さ12cmがちょうどいいようです。

香川でオリジナル万年筆を作ってらっしゃるhelicoという工房があるんですが、最初はそちらのミニ万年筆「シュクル」との共用で検討していたんですよね。ただそれだとカヴェコスポーツあたりにとっては幅が余ってしまうので、今は分けて考えています。今後の開発をお待ちください!

 以前こんな感じで試作品を作ったのですが。まだ大きいですね……要検討!

オーダーについて、ペン以外を入れるものの制作について

和太鼓をやってるんですが、バチを入れる袋で良いのがなかなかありません。
みなさん自分で作るようなのですが、私は作れないし、ようやく見つけたやつは中綿がなくて、バチが傷ついて破損しやすいです。
キルティング素材とか、良いかもしれません。

サイズは、こんな感じです。
http://www.asano.jp/data_list.php?g=8&d=175

現時点ではオーダーは受け付けてないんですよね。申し訳ない。

あとおくるみの形で通常15~20cmで作っているものを、いきなり50cmで作るのは怖いです。というか現物やサイズの近いものが手元にないので責任を持って作れません。

周囲のお仲間に直接相談してみる方が、コミュニケーションの齟齬なんかも避けられるだろうし、ベターなんじゃないでしょうか。

おくるみ以外にも布でいろいろ作りたいのですが、いかんせん今はおくるみ需要ラッシュ……私としてもいろんなおくるみを使いたいという方にはおくるみを供給したい気持ちがあるので、当分はなさそうな感じです。

 

以上、お題箱投書へのお返事でした。こんな感じで匿名で送れますので(私からも送り主の名前などは見えない)、気軽に投げていただければと思います!